まみの木荘3.20号室

バリバリの0型が運営しています。*All rights reserved.*

たまには過去絵など。

たまにはメインブログの方も更新せなー!というわけで今日は趣味で描いたもの、作ったものや、カットの仕事で描いて著作権が戻ってきてるものでも、つらつらupしていきます。

 

「ハンミョウ」

f:id:mm909:20150907194907j:plain

東洋人の顔好きなんですよね。

 

 

「人なようで人でないキャラお願いします」

 

f:id:mm909:20150907200238j:plain

何個かアイデア出したんですが、通せなくて、結局企画書のはじっこの落書きを見た上司に「これいいじゃん!」って言われて採用されたもの。リノベーション物件の展示会用のイラスト。

f:id:mm909:20150907200612j:plain

「どんな物件の展示やねんー」って突っ込み入りそうですが、スタッフの奮闘記のパネル用に描いたものですよー。

 

 

f:id:mm909:20150907201213j:plain

TV番組の柱広告用カット。

 

note.mu

 

 

普段は「説明書とかに入ってる誰が描いてるかわからないイラスト」みたいな仕事ばかりやっています。こういう仕事は名前も出せませんし、大人の事情で著作権が手元になかなか帰ってきません。結構ツライものなので、日刊オレラでのびのびとイラストや漫画を描かせていただき、感謝しています。

 

 

これは、noteとかにまだ出してない奴ですね。

f:id:mm909:20150907202603j:plain

お揃いの星のペンダントを送ってくれた、遠い町に住むお友達にあてて描いたお礼のイラストです。

 

 

 

イラストじゃないですが、ワードの授業で作って提出しかけたやつ。

f:id:mm909:20150907210502j:plain

こういうくだらないのをちょろちょろ作ってると「うちのお店のチラシもお願いー」とか言われたりするんですが、公的に使うものは作り方も力の入れるポイントも全然違うんで…。

 

 

 

絵が描ける人はプロアマ関係なく「〇〇ちゃんはうまいから30分ぐらいで描けるでしょ」「友達だからタダで…」的なことで知りあいに当てこまれたりして困る展開になることがよくあるかと思うんですが、

 

公の場に使うものなのに、30分ぐらいで描いたいい加減なものを渡すわけもないですし、いい構図で描きたいので、皆さん当然時間もそれなりにかかってるんですよ。

 

 

こちらの記事がとてもわかりやすくてよかったです。

d.hatena.ne.jp

 

 だいたいこういう話は最後はもめてしまうパターンがほとんどなので、私の場合は、友人知人からもカットの代金を相場を踏まえて、ちゃんといただくことにしています。何卒ご理解ください。当たり前ですが、料金分バチっと仕上げていますよー!

 

よろしくお願いします。