まみの木荘3.20号室

バリバリの0型が運営しています。*All rights reserved.*

第七回ネーム大賞落選のお知らせや講評内容まとめ。

第七回ネーム大賞に参加していましたが、30→10選のところで

落ちてしまいましたアアアアア!

f:id:mm909:20151206162024j:plain

趣味で栗山さんに力いっぱい泣いてもらいました。皆さんよしよししてあげてください。ちなみに読者投票で生き残る方法もあるのですが、よく考えたら投票期限、今日(2015/12月6日)まででした。もうちょっと早くお知らせ出せよなーとか我ながら思うんですが、だめもとで宣伝しとこう。。

 

 

*投票について*

・作品公開2015年7月15日〜12月6日まで!!

・投票方法お1人様1票限り!


1●投票者さまのお名前(ニックネーム)

2●投票したい作品No.とタイトル 「C-060 生活カタログ 

3●感想・作品レビューなど (任意)

こちらを明記の上、

●投票先●

manganamecontest@gmail.comにメールを送るだけ!

 

私のエントリー作品はこちらになります。

note.mu

 

 

ニコ生講評動画のアーカイブがやっと閲覧可能になったので、リンク張っておきます。プレミアム会員じゃないとスキップ出来ないみたいなので、簡単に箇条書きでまとめますね、

 

閲覧する方は、だいたい45分~1時間ぐらいのところから観ると探しやすいです。

 

1次審査途中(400→100)の途中のCチーム分の講評動画。

●女の子が滅茶苦茶可愛い!

●アラブ(※猫の名前)可愛い!

●読者が幸せになる漫画。

1次本戦(100→30選)の時の講評も同じような感じで、とにかく女の子のしぐさや描写などがよい。という講評でした。

 

ただ、2次審査は審査員の先生が総入れ替えになるので、どうかなー。運だろうなーと思っていたら

2次審査(30→10選)

●なんていうの?トレンディドラマみたいな?

●若い人が描いてるんだろうけど、おしゃれで気恥しい

●僕は面白かったです。

●やられたって感じではある。

という感じで。 票がばっきり割れて落ちてしまいました。正直ここまで割れるのかーという感じで…。まぁしょうがないです。

 

秀峰先生のニコ生講評。

とっても丁寧に読み込んでくださってて、ここまで考えてコメントして下さるんだ!とびっくりでした。他の方の講評も愛あふれてて「個性をどう残すか」に絞って考えぬいてコメントくださるので感激ですよー。来年も絶対出します!

●女の子を描くことに情熱を傾けてそうなわりに小物や背景にも愛があってよい。

●キャラが魅力的なだけに出だしの雑さがもったいなかった。

●アラブ可愛い!×(10回ぐらい)←智美先生談

 

私の分は58分ぐらいから30分ぐらいかけて講評していただいています。他の方の講評もすごく面白いので、ぜひ出だしからご覧ください。興味がわくようにお話して下さってます。

 

 

 私が屋上とか路地等のディティールフェチというところまで言い当ててました。秀峰先生もダクトとか閉塞空間をごちゃごちゃ描き込むのがお好きだそうで、なるほどなぁと。

 

好きだと思って描くと、ちゃんと伝わるんだな、と嬉しく思いました。ありがとうございました!

 

私の世界が伝わりにくい人にも、なるべく丁寧に描写しつつ、これからも好きなもの、好きな世界を曲げずに描いていこうと思いました。皆さんも応援、拡散、コメント、スキなどありがとうございました。大きな支えです。

 

 

▼小物は要点をおさえて暗記しておくと、時間ない時に便利ですよー!▼

note.mu

↑この記事の中に作中出てくるアパートの間取り設定がupしてありましたので、転載しておきます。日常系は部屋の狭さとか大体のサイズ感の設定を先に作って、部屋にキャラを放り込んで動いてもらうような感じで描いています。

f:id:mm909:20151206182227j:plain

最初アラブは「長老」って名前にしようと思ってたんですよね。描いていくうちに、萩くんが勝手にへぼい名前つけなおしてくれましたが。

 

f:id:mm909:20151206185109j:plain

ありがとうございました!

 

 

▼この記事を描いた人▼

mm9.hatenablog.com

 

▼あ、立体アラブはフィモで自作したものです▼

note.mu