まみの木荘3.20号室

バリバリの0型が運営しています。*All rights reserved.*

家族の誕生日&「ぬいぐるみのクリーニング屋さん」レビュー

少しネーム作業がひと段落したのでばたばたとあちこち更新しています。

 

さて、わたしには家財道具やぬいぐるみ、植物の家族がたくさんいて、誕生日(※うちにやってきた日)にはなるべくお祝いをしています。いつもわたしに笑顔を運んでくれる、大切な家族ですからね!

 

 

note.mu

 

f:id:mm909:20190330115914j:plain

 愛してるよ!

 

 

ケーキとかは近い誕生日のやつらをまとめて合同でお祝いしてるんですが…。

今年も無事3月18日に

ライオンのぬいぐるみのちろたろう、鉢のにくたろう(鉢の中身はサボテンのとげたろうに代が替わっています)と去年からやってきた、ガジュマルのがじゅ郎の誕生日をお祝いすることが出来ました。

 

note.mu

 

とびだせどうぶつの森の、村の住人の方のちろの誕生日もそろえてあるので、なんか今年はいっぱいお祝い出来た感あってうれしい。

f:id:mm909:20190330122612j:image

しずえさ~ん!ありがとう。

 

f:id:mm909:20190330122626j:image

天使かよ~。

 

f:id:mm909:20190330120150j:plain

ケーキ屋さんで「ぬいぐるみと植物の誕生日です」とか伝えて毎回プレートを書いてもらう。なごんでくださる店員さんが多い。

 

いつもありがとう。ずっと一緒にいよう!

 

 

 

「ぬいぐるみのクリーニング屋さん」レビュー

 

f:id:mm909:20180721010946j:plain

で、ケーキを前にしたこいつらですが…。

f:id:mm909:20190330123727j:plain

 

ちろがうっかりクリームに鼻を突っ込んでしまった。

 

f:id:mm909:20190330123840j:plain

今は目立たないですが、おいとくと確実にしみになるので、大急ぎでぬいぐるみクリーニングすることにしました。

 

うちで使ってるのはこちらになります。

ぬいぐるみのクリーニング屋さん

ぬいぐるみのクリーニング屋さん

 

  アフィとかかませてませんので安心して踏んでいってくださいね。

 

 ついでに使用感なんかをレビューしていきます。

 

こちら、成分が ≪電解イオン水、酵素≫。だけの商品です。たまに掃除の道具とかで見かけるヤツですけど、どうなんだろう?匂いもついてないので、ほんとにただの水に見える…。レビューにも書かれてる方がいますが、ひどい汚れには向いてないのかなぁ?という印象です。

 

わたしは、

・洗剤臭くならない。

・たらいとかでじゃぶじゃぶしなくてよい。

(型崩れが恐ろしいので)

・手軽に使える。

 

という条件でこれを買ってきたので、まぁ満足しています。うちの場合、落ちなくなるほど汚れを溜めてもいませんから、このぐらいの簡単なものの方が合ってるのかもしれません。

 

 

使い方。

 

他に必要なもの。

・タオル3~4枚。

・毛ブラシ。

 

f:id:mm909:20190330125915j:plain

1)先にやわらかいブラシなどで表面の埃を丁寧に払っておく。

 

マーナ 洋服ブラシ S001

マーナ 洋服ブラシ S001

 

 ちなみにうちではこれを使っています。いつかもう少しいいブラシを買ってやりたいですね!

 

 

f:id:mm909:20190330130723j:plain

2)霧吹きで例のクリーニング用の水をたっぷりばしゅばしゅと吹いていく。うちでは1回につきボトル3分の1ぐらい使います。サイズが大きいぬいぐるみのご主人さまは三本セットとかでまとめて購入されてるみたいですね。

 

 

f:id:mm909:20190330131046j:plain

3)乾いたタオルで丁寧にふき取る。うちは3枚ぐらいつかいます。イケメンになったろ?って顔してニヤっとしてますね!

 

 

f:id:mm909:20190330131405j:plain

4)腰に風呂上りのタオルを巻きます。まぁこれは漢のエチケットですね。

 

5)4日~1週間ぐらい、服とか迷子札なんかは外して、風通しの良い日陰で乾かす。

ちなみに腰のタオルは乾くまで一日一回変える感じ。

 

乾いて迷子札を付けたら出来上がり!

f:id:mm909:20190330133649j:image

 

 

f:id:mm909:20171226162959j:plain

毛が白いと、大変なのかなぁって思うんですけど、うちのは幸いにも野生み溢れる茶色いライオンなので、あまり埃汚れとかもわかりませんし、前よりはさっぱりした。という感じの使用感です。

 

あ、でも毎回鼻先の白いところをやられて洗うんですが、そういえばちゃんときれいになっていますね。すぐ洗ってるから。というのも勿論あるんでしょうが。

 

参考にしていただければ幸いです。

 

f:id:mm909:20190330133702j:image

ちなみにちろ専用の焼肉用の紙エプロンとかもあるのだ。たまに一緒に肉喰いに行ってます。ライオンだし。

 

 

 

▼この記事を書いた人▼

mm9.hatenablog.com

 

こちらもどうですか?!

 

▼バジルの家族が枯れて悲しさのあまりの書いた長編▼

note.mu

 

 ▼多肉の家族が枯れて悲しさのあまり書いた短編▼

note.mu

 

 

あと、前述したとおりとびだせどうぶつの森で村長をやっています。

f:id:mm909:20190330123018j:image

森の中感にこだわってる自然の多い村ですかね。植林するの好き。(植木さんだから…)樹木の鬱蒼とした感じが自慢ですね!美しい村になったなぁって思います。

 

f:id:mm909:20190330123040j:image

夢番地こちらになります。マイデザはまだ借りものなので、自作のもので揃ったあたりで、村のMAPを描いて、宣伝しようかなぁと思っています。