まみの木荘3.20号室

バリバリの0型が運営しています。*All rights reserved.*

寄稿-「時をかける少女,知世ちゃんの部屋」再現記事。

日刊オレラに寄稿しました。

f:id:mm909:20150916213316j:plain

こちら↓の対談企画

【オレラ企画!】 オレラライター4人による映画対談 『シネマORERA!!(前半)』 【テーマ:好きな映画】 - 日刊オレラ

で私が「好きな映画」として推薦させていただいた。大林宣彦版「時をかける少女」の

主人公芳山さん(原田知世)が住んでる部屋がよすぎて語り足りなかったので細かい萌えが伝わるように、スピンオフ記事描きました。こう、女の子らしく住んでるところがいいんですよー。

orera.hatenablog.com

深町君の部屋も描きたかったんですが、時間切れでした。※ちなみに深町君は箱階段でのぼる屋根裏部屋に住んでいます!

 

作品の最後に主人公の妹が「この古い鏡捨てようよー」みたいなことを言い出すシーンがあるんですが、お父さんの返しが素敵で。。 

「古い物には古い物のよさがあるんだよ」

このセリフに本作のテーマが詰まってるんだと私は思っています。昔の映画だから。と腰が引けてたり、古い建築物萌えの方でまだ本作に手を付けてない方は、人生損してますので是非ご覧下さい。