‐姪の為なら死ねる‐イラスト集。
最近、甥っ子、姪っ子自慢があちこちから入ってくるようになり。話を聞くたびに「自分の子供ならでれでれになるのはわかるけど、どうして皆、甥っ子、姪っ子をあんなにかわいがるのだろう。。?」とほんのちょっと頭にはてなマークをつけながら相槌を打っていたのですが
いざ姪っ子が植木一族に誕生すると「この世界一の美女はどういうことだよ!?」状態です!
今日は、姪がこまっしゃくれてきて「あたしこのパイ嫌いなのよね」というような顔をされるまで、全力で姪の気をひこう…。とか思って描いたり作ったりしたものの紹介です。
0歳の誕生日カード。
もしも、生まれてくるとき。皆それぞれ、才能や役割のつまったカバンを1つだけ、たずさえてこの世界にやってくるとしたら、この子はどんなカバンを持ってくるのだろう?と空想しながら描いたもの。
生まれてくる前に「女の子ならお母さんに似るだろうな」と想像で描いたものなのですが、すげぇ似てます!だって11ケ月の時作った似顔絵キーホルダーの顔がコレですよ?
私と姪とはソウルメイト的なつながりがあるのだ。。と妄想が捗ります。
1歳の誕生日カード。
このソウルメイトっぷりをフルに発揮して15年後の姪の想像図にしました。こーゆーのは思春期になったら、もう描かせてもらえないだろうなぁと思ったので今のうちに描いておかねば。。
2歳の誕生日プレゼント。
このお話、主人公の名前が近いので、姪の名前に描き直して、クリアファイルに挟んで姪っ子専用絵本にしました。
今のところ意味が分からなくても眺めてくれてます。大人になったらたのしんでくれるかなぁ。
スケッチブックもプレゼント。
あと、余ったページに挟んだ、このイラスト気に入ってくれたみたいで、ずっと見てくれてる、嬉しい。
ついでに作ったコースター。難しくて描き直しまくりです。
やっと「好きなもの」が決まってくる年頃で「ア○○ン○ン」が好きだと主張できるまで育ってきました。伏せ字でちょっとでもエロいこと考えた方は川に飛び込んできて下さいね。
すいません、ちょっと川に飛び込みに行ってきました・・。
いつまで気が引けるかわからない。手作り品がダサく感じる年ごろがいつになるか分からない。それまではこのとくべつ可愛い血縁者に、とくべつ創作意欲を燃やしておこうと思っています。
また遊びに来てね!
姉ちゃんへ!素敵な仕事、いつもお疲れ様。
こちらも応援よろしくお願いします。
*3歳になったので追記*
先日姪の3歳の誕生日でした。うちにはじめて二泊三日も滞在してくれたんですが、緊張させてないかなぁって、ちょっと心配だったんですが、私の能力者アピールなどを「ほう…こやつ。なかなかやりおるわい…」という感じで(多分)評価して(るような雰囲気をかもしだして)くれたり、
私がいないところでお父さんに「…まみしゃんにれんらくして」とか家臣と遊ぶ手配をとってくださったり、叔母さん嬉ションですよ、嬉ション。
大きくなってくると、普通に「何が好き?」「ぷりきゅあ」「そうかそうか。私は原田芳雄!」「へんなの」「じゃあ姪は誰が好き?」「はーちゃん」みたいに好きなものトークが出来るんですね。いい。こういうのすごくいい。もっと仲良くなっていい感じの距離感の親友になりたい。
細田版「時をかける少女」の叔母とまことの関係っていいですよね。憧れちゃいます。ああいうの目指すぞーー。
姪ーー!愛してるよ!
▼3歳の誕生日に贈った手紙やプレゼントなど▼