まみの木荘3.20号室

バリバリの0型が運営しています。*All rights reserved.*

【2017年版ダイアリー】手帳がなかったので描いた。

ここのところ毎年100均ダイアリーを便利に使わせていただいてたんですが。。

mm9.hatenablog.com

今年は買いそびれてしまった。100均は重版みたいなのかからないんだった。成人式過ぎたあたりで買いに行ったら、もう売り場には使いにくくてダサい残りかすしかない。。

 

 

わたしは手帳の最初の方に予定を描きこめるタイプのカレンダーがついてればあとは全部普通のノートでいいような感じなので、もう普通のノートの最初の方にカレンダーを自分で描き入れることにしました。

f:id:mm909:20170209030947j:image

 

小さいノート買ってきて 描くだけ。使っててテンションをあげたいので、幸せそうな自キャラが柱にいるような感じにしようかなぁと。

 

 

f:id:mm909:20170209062446j:plain

2月3月はバレンタインにちなんだこいつら。

note.mu

 

f:id:mm909:20170209063053j:plain

誕生日設定があるキャラは誕生月の柱にそれぞれ。

 

4月5月はこの二人。

note.mu

 

f:id:mm909:20170209031452j:plain

 6月は雨が降ってて楽しいので、たまごろうたち!

mm404.hatenablog.com

 

f:id:mm909:20170209031351j:image

やっぱりかに座はこのポーズ。7月8月9月はこの2人と一匹のイラスト。

note.mu

 

f:id:mm909:20170209031557j:image

 こういう欄もつけた。

 

f:id:mm909:20170209031341j:plain

キャラ達に本編と関係なくラブラブいちゃいちゃさせてたり、金田が金曜日にちょろちょろ出てきます。


f:id:mm909:20170209031302j:plain

 宝物の手紙も挟むよー。

 

f:id:mm909:20170410052803j:plain

裏表紙には年頭目標を挟むよー。

 

B6ノートとビニールカバーがあれば作れます。ビニールカバーは大きい文房具屋さんなんかにB6サイズのものがありますので探してみてくださいね。絵描けなくても線と数字が描ければ大丈夫ですよ!表紙に好きな写真を挟むとかでもいいかも。

 

あ!あと追記ですが、ダイアリー感出すために、100均の手帳の「2017年度版」って書いてる帯が欲しくて、どうでもいい手帳を買ってきて、帯だけ外して付け替えています。どうでもいい手帳の方はばらしてメモにしました。

 

f:id:mm909:20170209031639j:plain

このイラストをスキャンしてテキトーに塗ります。

 

f:id:mm909:20170209064901j:plain

 

 ほんとは若草色の色画用紙に刷りたかったんですが、手元になかったので、その辺にあったピンクの画用紙で。。

 

手帳描きこむ作業にあんまり手間かけたくなかったんですが、あまりの時間を使ってちょこちょこ作ってたら2月になってしまった。

f:id:mm909:20170209065122j:plain

 

去年の手帳は使い切れました。よく余らせてしまうので、うれしい。おつかれさまー。

 

来年は絶対100均の出始めで買いに行くぞ!こんなめんどくさいのは今年だけだからなー。とかいいつつ、出来上がった手帳の中で楽しそうにしてるキャラ達を眺めてると、うきうきしてきますし頑張ろうって思える。

 

▼この手帳を描いた人▼

mm9.hatenablog.com

 

▼カレンダー以外のとこはこんな感じで描き散らかしています▼

note.mu

 

 ▼結構気に入ってた記事もついでに。▼

orera.hatenablog.com