まみの木荘3.20号室

バリバリの0型が運営しています。*All rights reserved.*

あけましておめでとうございます。

 年末山に星を観に行きました。星の写真、真っ暗で全然写ってなかったので、31日の朝の観測のときのやつを。。あけましてっぽいし。f:id:mm909:20170102092140j:image

 

 望遠鏡とか何一つとしてそういう道具を持っていないので、しょうがないので眼鏡で毛布にくるまって頑張ってたら、

 

 

 

 シリウスプレアデス星団、オリオン大星雲、北極星と、素人でも意味がわかって観れる綺麗な星を分かりやすく教えてもらえました。「この星は生まれたばかりで、何万光年先で光ってるんですよ」みたいな話を聞いてると、自分の悩みが小さく感じる感覚がわかって、うおおってなりました。

 

 

f:id:mm909:20170102162948j:plain

 

知ってる人。詳しい人。そのことが大好きな人に話を聞かせてもらえると、こんなにも興味がわくんだなぁって感動しました。わたしもこの教授みたいに「楽しく伝える」のを今年の目標に掲げつつ。今年もよろしくお願いいたします。

 

 

 

今年の年賀状。

f:id:mm909:20170101234834j:plain

今年の年賀イラストはこちらの小説の二人。わたしが今まで描いてきた二人の中で、一番体格差がある設定なんじゃないでしょうか。男の子の方は身長2m4㎝、体重113kgの巨漢で、女の子の方は149㎝41kgの設定なので、もうタイヘンですよね!いろいろと。。

note.mu

ちなみにフルデジタルに挑戦したイラストですー。

 

 ブラシはこちらの方のツイートを参考に入れましたよー。わたしはもともとペン慣れしてない方なのですが、わたしでも一応そこまでストレスなしに描けますので、いいブラシなんではないかなと思う。

 

▼この記事を描いた人▼

mm9.hatenablog.com

▼わたしがツボな人達の共通点をまとめました。▼

note.mu