まみの木荘3.20号室

バリバリの0型が運営しています。*All rights reserved.*

【とび森】うちの村をご紹介いただきました。

「とびだせどうぶつの森」で毎日楽しく村長代理を執り行っております、まみすけです。 木々の緑の濃淡のカラーバランスと、自然の森っぽく見える配置。鬱蒼としてて狭い感じのひみつ基地の村。というような、主に植林にこだわって村づくりをしています。 と…

詩が一篇入選しました。

今年の2月あたりに日本詩人クラブの「新しい詩の声」という賞に応募してたんですが…。 宛名書くの好き…。

【作業環境その3】I'm back!!【その他】

唐突ですが、東京に戻ってきました。今回は漫画を描きにきた。というよりも、いい病院がこっちにしかなく、出版社も近いし、なんかそんな感じであれこれ条件が重なっていたので、戻ってきた。 何年振りだろう。わたしがラクに息をしてられる唯一の町です。 …

家族の誕生日&「ぬいぐるみのクリーニング屋さん」レビュー

少しネーム作業がひと段落したのでばたばたとあちこち更新しています。 さて、わたしには家財道具やぬいぐるみ、植物の家族がたくさんいて、誕生日(※うちにやってきた日)にはなるべくお祝いをしています。いつもわたしに笑顔を運んでくれる、大切な家族で…

手帳とか、”辞退”を選択した話とか。

ボサッとしてたら、もう年が明けたそうで、久しぶりに更新です。 あけましておめでとうございます。 わたしはこの数年、100均の手帳の表紙を改造したものを愛用してまして…。しかし100円の割に優秀なので、ボーっとしてたらすぐに売り切れてしまう。 mm9.hat…

【強く】腹筋をするぞ!【なりたい】

唐突にすみません。長年思い描いてたくせに、今日やっと思い立ったことを、忘れないうちに目立つ場所に書きとめて、宣言しておかねば…と思い、いきなり更新しています。 うちのツイッターをフォローしてる方ならなんとなくわかって下さるのではないかと思う…

去年描いた絵などまとめ。

あけましておめでとうございます。 去年は本当に病気ばかりした年で、ベッドの中から創れるセカイだけでも生み出し続けないと…という感じで、文章ばかりUPしていました。 今はスマホであれこれ出来るのすんごい便利ですね!小説は荒書きまでスマホで、PC…

4歳の姪に描いたフォト絵本。

久しぶりにメインブログの方を更新しています。 さて、なにかにつけ叔母バカ日誌をつけているわたしですが、先日姪が4歳になりました。”毎年誕生日に不思議な世界の住人から、自分宛の手紙が届く”という展開に謎の憧れもあり。姪の誕生日になると”友人M”と…

【2017年版ダイアリー】手帳がなかったので描いた。

ここのところ毎年100均ダイアリーを便利に使わせていただいてたんですが。。 mm9.hatenablog.com 今年は買いそびれてしまった。100均は重版みたいなのかからないんだった。成人式過ぎたあたりで買いに行ったら、もう売り場には使いにくくてダサい残りかすし…

あけましておめでとうございます。

年末山に星を観に行きました。星の写真、真っ暗で全然写ってなかったので、31日の朝の観測のときのやつを。。あけましてっぽいし。 望遠鏡とか何一つとしてそういう道具を持っていないので、しょうがないので眼鏡で毛布にくるまって頑張ってたら、

第8回ネーム大賞。皆さんお疲れ様でした。

第8回ネーム大賞。結果がでました。みなさんお疲れ様です。わたしは6位でした。まぁ、よかった。なかむらみつのり先生から賞品のお米をいただきました。 ▼参加作品はこちら!▼ note.mu 去年30選→10選のとこで、落とされてしまいましたので、今年は雪辱戦でし…

近況とか、あれこれ。

皆さん、お久しぶりです。今年、もう9月なんですね!恐ろしいなぁ。わたしは、わたしは、まだ1話の直しをやっています…!連載開始ってこんなに大変なんですね。担当さんチェックは結構通るんですが、関門がもう一つあって…。 仕事の連絡待ちの合間にちょこち…

おおむね日刊オレラ夏号バナー担当しました。

ここへきて更新がばたばたっと立て続けですが、おおむね日刊オレラも夏バナーに模様替えです。今回もバナー担当しました。涼しそうな感じにしましたよ。皆さん暑い時はオレラに行って涼んで下さいね。 orera.hatenablog.com 今回俺ら我らの♡りこ編集長♡が大…

第8回ネーム大賞にエントリーしました。

お久しぶりの更新です。今年もやって来ました、佐藤秀峰先生率いる漫画onWeb主催、第8回ネーム大賞。ですー!去年私も大変お世話になりまして、たくさんのきっかけやチャンス、縁をもたらしてくれた賞なので、今年は恩返し参加です。布教するぞ!去年参加し…

受賞しました。

今月号のヤングマガジン サード 2016 Vol.6 2016年 5/20 号 に、受賞者発表されています。私の作品「生活カタログ」が第二回即連載杯受賞しました。受賞者紹介ページ用に描き下ろしたカラーカット1点掲載されています。 サードチーフさんのコメントがなんか…

Photoshopだけでアニメ背景風加工をやってみた。

流行りのアニメ風の写真加工やってみたんですが、やっぱり加筆とかしないと写真っぽさ消せませんねーー。ううーん。 私はそんなにpc得意な方じゃないので一番簡単な方法でやってみました。 必要なもの ・Photoshop ・加工したい画像(自前) ・きれいな空…

【お知らせ】ブログタイトル,ヘッダを変更しました。

私は日記ブログと作品PRブログを分けて書いているのですが、前々から家族、友人などに「おまえんとこ日記だかPRだかブログタイトルにててわかんねーよ!」とさんざん言われてきましたので、思い切ってこちらのPRブログの方のタイトルを変えることにしまし…

手描きパースの仕事。(やっと)

2年前ぐらいに描いたパースですが、やっと著作権が手元に戻ってきたので、ブログにもupします。敷地、2ヘクタールぐらいあったので、自分風に咀嚼してへにょっとした感じに清書するの結構大変だったな。 続きを読むからどうぞー。

作業環境その2。

去年の12月ぐらいに、腰痛治療を一旦キリつけて、実家を出て友達とシェアして住んでる方の家に戻ってきたんですが、こっちの家はせまくて液タブ使うには、ちょっと場所足りなくて困っていたりします。 ちなみに前の部屋。 mm9.hatenablog.com なんでか、この…

日刊オレラに寝言を寄稿しました。

前に、個人ブログの方に書いた、スターウォーズを観に行った時私に起こった出来事の記事を日刊オレラさまに拾っていただきました。ネタばれ一切なしですよ! うちのフォロワさん皆読んでくれてるやつなので、加筆しようかなーと思ったんですが、あんまりいじ…

【笑顔の日?】イラストエッセイ寄稿しました。

日刊オレラさまにひさしぶりのイラストエッセイ寄稿ですよー。 orera.hatenablog.com 私にしてはめずらしく男の子の表情についての萌え語りです。男の子単体ではそんな萌えない性格なんですが、ラブラブカップルっていいですよね。 ちょっと出先でわーっと描…

「おおむね日刊オレラ」さま_バナー担当させていただきました。

私もアートワークや寄稿などで創刊から携わらせていただいてる日刊オレラさまですが、このたび[おおむね日刊オレラ]としてプチリニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、あれこれ小さな方針変更があって、これからメンバー皆でじっくり方向性などを…

100均で安くて可愛いダイアリーを作ろう。2016年版。

今年のダイアリーやっと作りました。100均の透明カバー付きのダイアリーにひと手間かければ、108円で可愛いやつ作れますよー。絵が描けない方は、お好きな写真のコラージュなんかでもいいですね。ちなみに去年の手帳はこちら! note.mu 毎年思うんですが、こ…

あけまして、バタバタしてます。

年明けして、仕事はじめもとっくに過ぎているのに、私はまだ去年の雑事に追われています。どんくさくて嫌になります。(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾上からがんがん新しい予定も積もってくるので、慌ててます。 今年もアクセル全開で頑張りますのでよろしくお願いします…

【メイキング】本のアプリstand_2015年ベスト30冊バナーイラストが出来るまで。

メリークリスマス。今日は皆さん、家でおとなしく読書の日ですよね(ですよね?!)私も1ユーザーとして楽しんでいます、本のアプリstandですが。 本のアプリStand Takayuki Inoue ソーシャルネットワーキング 無料 もっと広まればいい。と思うような良アプ…

「本のアプリstand2015年ベスト30冊」バナーイラスト_こぼれ話。

すみません。ばたばたしてて広報遅くなりました。 本のアプリstandさまでバナーイラストのお仕事をしました。ほとんど趣味まるだしで描ける仕事だったので。たぎる思いをすべてたたき込ませていただきました。ありがとうございます。 今年も残るところあと2…

第7回ネーム大賞。読者賞3位頂きました。ありがとうございました。

第7回ネーム大賞。本戦の方は30→10選の2次審査の方で落ちてしまったんですが、読者賞3位をいただきました。みなさん、ほんとにありがとうございました。ささやかなお礼としてアラブの壁紙配布のおまけが最後についてますよ! mangaonweb.com 22票も!(1票抜…

第七回ネーム大賞落選のお知らせや講評内容まとめ。

第七回ネーム大賞に参加していましたが、30→10選のところで 落ちてしまいましたアアアアア! 趣味で栗山さんに力いっぱい泣いてもらいました。皆さんよしよししてあげてください。ちなみに読者投票で生き残る方法もあるのですが、よく考えたら投票期限、今日…

日刊オレラの衣替え(冬)を担当しました。

「編集長!今年はいきなり寒いですよ!」とかいって冬用バナーのプレゼンをしました。通りました!ありがとうございます。てなわけで日刊オレラの冬の衣替えですー。 orera.hatenablog.com とかいって、ShiNO編集長は沖縄で29度の中アロハ着て、可愛いオヨメ…

鞄の中身。

「かばんのなかみは」ってタグ、どこへ行っても大人気ですが、イラストで起こすのはなんか違うというか、気恥ずかしいというか、あと、自分のかばんをさらして需要があるとは思えなかったので、今までこういうものしか描いたことがなかったんですが、 この間…